Google
  参考になるブログもたくさん FC2 Blog Ranking

   よろしくお願いします人気blogランキングへ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ダヴィンチ戦役終結・・・・
8月22日(金)


昨晩必死で考えて、今日の予定を立てた。

どうフラットに考えても、下に見えた。

っていうよりできるかぎりGUしてくれと。

そしてそこで買いをはずして、マイテンまでいって

あわよくば不動産関連どっか民事再生出せ と^^;


ところが案の定GD。 まあそうやわなぁ・・・

なんとかぴゅっと吹き上がったとこ31400円で買いをはずして

あとはほくほく様子見するつもりが、やけに強い。

今日陰線にならなければ、あきらめて投げると決めてたんやけど

ここまで強いとは・・・

昼過ぎに、本気で死にそうになったけど、なんとか我慢して

結局2時過ぎに投げ。最後までタイミングが悪い・・



× ダヴィンチ  全部合算して  -287500     



デイトレは


○ HUMAN  106→107×5000株       +5000

△ HUMAN 売104,8→101×5000株    +19000


ものすごい早利確><  70円台までさがったのになぁ・・・

103円で売りなおそうとしたけど、売れなかったのがあれだなぁ・・


一回は噴くと思って仕込んでたアーバン。

昨日かなりあぶなくて、6円利確をあきらめて、本日撤退

△ アーバン    5→5×100000株      0  

我慢してれば6円利確できてたっぽいけど、一度含み損になったら同値撤退でよし。

ってか10万株はちょと荷がおもかった・・


重荷が二つとも降りたので、今日は2時過ぎで終わり。




ということで 本日ー264500円でした。



今日師匠に今回のことについて、色々と苦言をいただいた。

もう一度ルールをしっかり見直して、これからは絶対ルール破りはしないでおこうと誓った。

痛い思いをして、苦しい思いをして、少しずつ成長していくと信じてがんばっていこう・・・

テーマ:デイトレ記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  参考になるブログもたくさん FC2 Blog Ranking

   よろしくお願いします人気blogランキングへ
【2008/08/22 14:57】 | 売買ルール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すべての株に懺悔しな
3月14日(金)


とりあえず今回学んだ事を踏まえて

絶対守るルールを作ろう。

今までも漠然とはあったけど、こうやって書くことによって意識も上がるのではないかと。

一応パソコンのすぐ前にも 「ナンピン禁止」という貼り紙をした。



1、ナンピンは禁止。想定内の買い増し売り増しは倍まで

2、通常時は5万。増し時は10万円の含み損まできたら、愚にもつかない理なんか捨てて成行でぶん投げる。

3、スキャルパーたるもの、いつも含み益であることを必須にする。

4、2さえ守れりゃ問題ないんだけど、混乱、放心、投げやり、慢心、興奮、現実逃避をやめる。

5、毎日プラスにしようとしない。余力がなくなることや、手数料を損と考えるな。




あとから追記するかもしれないけど、これだけをルールとします。



(補足)

1、ナンピンというのは、予定通りではない買い増し売り増しという定義。

自分のメンタル許容範囲以上のロットにしないことが絶対大事。今までだってわかってるんだけどね。

痛い目見たのが今回なだけで、こうなる予兆は今年も2~3回あった。一回もしてはダメ。



2、ある瞬間に上に行きそうとか下に行きそうとかいう予想はそれなりに当たる。

ただ、含み損が膨らんでいる時に そんな小さな理を追ってしまって

結局逆行った時の精神状態のブレが怖い。 そこで反転したっていい。ぶん投げることが大事


3、現時点での自分のスキャルピング技術は、多分だけど期待値はプラスだと思う。

コツコツドボンを繰り返しつつ、プラスにしていけるはず。小さい値を積み重ねよう。



4、残念ながらまだ些細なことで、メンタルはブレる。だからこうやって自分に言い聞かせたり

他の人に聞いてもらって自覚をつけていくことが大事。


5、あくまで長いスパンで連続するトレードを毎日やってるだけという感覚を持つ。

たしかに資金が少ないと手数料の効率は悪いけど

1ティックより手数料が多いってことは絶対にないという事をしっかりと認識する。

コツコツドボンじゃなく、コツコツコテンくらいの感覚でできればいいと思う。




元スロプロだから期待値については、わかりきってるほどわかりきってるんだけど

最後にわざわざ書いておこう。


多分だけどスキャルピングなら期待値はプラス。

ウソでもトータルもプラスなわけやし。

トレードの勝率でいうと7割くらいはある。今年に限っては何を間違ってか8割くらいある。

たまにドボンを食らうのは仕方ないけど、大きくはずして含み損になった時にナンピン地獄から全力持ち越しして

大きく負けるのは全く愚の骨頂。 プラス稼働は小さいロットで、マイナス稼働を大きいロットで・・・

完全に負ける人間のすること。


勝ち逃げしたい。 負けたら取り返したい。

ある意味、一般的な思考回路なんやけど、プロとしては完全なるダメ思考。



スロプロ時代何を考えてた?負けてる時はギャンブル性の高い機種に行ったか?

そんな愚行ありえない。勝ってようが負けてようが無心でプラス稼働を続けるのみ。

短いスパンで勝ってる負けてるを感じることすら無駄。



その境地まで行けば、実際ロットはいくらまであがろうが問題ない。

パチスロのコインが1枚2000円くらいになっても、メンタルは全くブレなかっただろうし。

早くその心境までたどり着きたい。





また書き足したり修正したりするかもしれませんけど、これをルールとして保存しておきます。

テーマ:デイトレ記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  参考になるブログもたくさん FC2 Blog Ranking

   よろしくお願いします人気blogランキングへ
【2008/03/14 15:25】 | 売買ルール | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
